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会員共通ユーザー名について
鍵マーク が表示されている情報の閲覧には、会員・準会員の共通のユーザー名及びパスワードの入力が必要です。
※パスワードのご案内
ログインに必要な研修登録番号及びパスワードは、CPEレター2016年保存版に掲載しております。
お問い合わせ
日本公認会計士協会
総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
FAX:050-3737-6397
お問合せフォーム
CPE制度協議会からのお知らせ
平成30年度
平成29年度
平成28年度
平成27年度
平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度以前

平成30年度 (2018/4/1~2019/3/31)


法定監査従事状況の報告が必要になりました
平成30年4月13日の理事会において継続的専門研修制度に関する細則の一部変更が承認され、「法定監査業務に従事する会員に該当するか否か」を、毎事業年度継続的専門研修制度協議会に報告していただくこととなりました(報告期限:当該事業年度終了後の4月15日まで。)。なお、報告がない場合は、法定監査業務に従事する会員に該当するとみなされ、研修科目「監査の品質及び不正リスク対応」6単位(うち2単位以上は、不正事例研究に該当する研修とする)の履修及び申告が必須となります。
報告方法は単位申告の方法により下記のとおりとなります。
 電子申告会員:CPE ONLINEからの報告
 FAX申告会員:文書による報告
詳細は、こちらをご覧ください。
2018.07.11更新
「平成29年度履修結果」の通知について
6月8日(金)、CPE ONLINE上に「平成29年度履修結果通知書」を表示しました。 なお、FAX申告会員宛ての文書による通知につきましては、6月8日(金)より順次発送いたします。 通知内容に異議がある場合は、本通知日からおおむね30日以内に文書により継続的専門研修制度協議会あてに異議申立てをしてください。
2018.06.08更新
平成30年度の研修免除・軽減申請受付け期間について
平成30年度(平成30年4月1日~平成31年3月31日)の研修免除・軽減の申請受け付けは、平成30年4月1日~平成30年8月31日までです。平成29年度に承認された場合でも事業年度ごとの申請が必要となりますので、事由が確定している場合は、速やかにご申請をお願いいたします。
2018.06.08更新
CPE ONLINEメンテナンスのお知らせ
以下の日程にて、CPE ONLINEのメンテナンスを実施させていただきます。
メンテナンス中は、CPE ONLINE上での「全てのCPE関連サービス」をご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日時:2018年5月15日(火)午前10時 から 午後5時まで(予定)
ご利用再開は午後5時を予定しておりますが、メンテナンス作業が終了次第ご利用いただけるようになります。

主なCPE関連サービス
1.CPE関連ホームページ
2.電子申告システム
3.eラーニング
4.集合研修の申込
5.集合研修CD-ROMの販売
6.集合研修CD-ROMの教材ダウンロード

注)メンテナンス中に事務局に履修状況をご照会いただきましても対応できませんので、ご了承ください。
2018.05.10更新
軽装の実施について
 日本公認会計士協会では、以下の期間、公認会計士会館における冷房温度の28℃設定、会館内で執務する役職員の軽装を実施いたします。
 軽装実施期間 5月1日 ~ 9月30日
 なお、役職員の軽装に当たりましては、来館者の方々に対し、失礼とならない服装に努めますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、ご来館の方々も軽装でお越しください。
2018.04.27更新
研修参加料等クレジットカード登録に関するお知らせ
本会は、改正割賦販売法に対応するため、本年4月からの適切なクレジットカード情報保護措置(非保持化)として、本会内でのクレジットカード情報を保持しないこととし、決済代行会社による決済に変更しました。

クレジットカードのご登録をご希望される場合は、以下URL記載のCPEオンラインの「クレジットカード情報登録」の「登録フォームを表示」にアクセスいただき、ご登録いただきまようお願い申し上げます(CPEオンラインへのログインが必要です)。
ご登録はこちらから

なお、クレジットカード払いのご登録がない場合及びクレジットカード決済ができなかった場合は、ゆうちょ銀行の払込取扱票にてご請求させていただくこととなりますので、あらかじめご承知おきください。
(オンラインバンキング等からの直接の振込みをご希望の場合、払込取扱票裏面に振込先口座が記載されております。)

大変恐縮ですが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【本件に関するお問合せ先】
日本公認会計士協会 総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
E-mail:kenshuu@sec.jicpa.or.jp
2018.04.19更新
研修参加料等クレジットカード登録に関するお知らせ
本会は、改正割賦販売法に対応するため、本年4月からの適切なクレジットカード情報保護措置(非保持化)として、本会内でのクレジットカード情報を保持しないこととし、決済代行会社による決済に変更しました。

これにより、既に研修会参加料等のクレジットカード払いをご登録いただいている会員の方であっても、有効期限情報等の相違により、決済ができなかった場合は、ゆうちょ銀行の払込取扱票にてご請求させていただきました。
(オンラインバンキング等からの直接の振込みをご希望の場合、払込取扱票裏面に振込先口座が記載されています。)

新たにクレジットカードによる引き落しをご登録いただく方法等については、近くCPEオンライン等でご連絡いたします。

大変恐縮ですが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【本件に関するお問合せ先】
日本公認会計士協会 総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
E-mail:kenshuu@sec.jicpa.or.jp
2018.04.11更新