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■eラーニング
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※パスワードのご案内
ログインに必要な研修登録番号及びパスワードは、CPEレターに掲載しております。
お問い合わせ
日本公認会計士協会
総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
FAX:050-3737-6397
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CPE制度協議会からのお知らせ
2019年度
平成30年度
平成29年度
平成28年度
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平成26年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度以前

平成30年度 (2018/4/1~2019/3/31)


【復旧済み】CPEオンライン障害発生及び復旧のお知らせ
3月8日未明より、CPEオンラインに障害が発生しておりましたが、3月8日12時30分頃には復旧し、通常通りご利用いただけることを、ご報告いたします。
大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

なお、今回の障害はデータベース上のトラブルによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
2019.03.08更新
CPEカードのIC化について
継続的専門研修制度集合研修での受付に使用する会員用の研修カード(磁気型)は導入から20年を経過しました。
このたび、セキュリティ及び利便性の観点から、公認会計士制度70周年を契機として、新しくICカード(非接触型)を作成し、送付いたしました。
到着後は新しいカードをご利用いただき、従来の磁気型カードは破棄していただきますよう、よろしくお願いいたします。

新CPEカード 券面見本
2019.02.25更新
2018年度期中履修状況(2018年4月1日~12月31日の履修状況)の送付について
FAX申告会員の方に2018年4月1日~12月31日までの履修状況を記載した通知書を1月31日に発送いたしましたのでご確認ください。
電子申告会員の方は、「電子申告ログイン」にアクセスし、履修状況総括表画面においてご自身の2018年度の履修状況をご確認ください。
<制度変更の概要>
【重要なお知らせ】義務不履行者に対する措置・懲戒の制度が変わりました
【重要なお知らせ】本会ウェブサイトに直近の事業年度の研修履修結果を開示します
2019.02.15更新
海外会計・監査調査研究基金資産(岡本ファンド)による海外派遣の募集について
日本公認会計士協会では、海外会計・監査調査研究基金資産運営要領に基づく海外派遣の募集を実施いたします。
 詳細は、募集要項のとおりですので、派遣を希望される方は、本基金の目的及び募集要項の趣旨をご理解いただいた上、ご応募くださるようご案内いたします。
(応募締切日:2019年3月29日(金)必着)
※応募は締め切りました。
2019.02.15更新
CPE Online のシステムメンテナンスについて
2019年1月22日(火)に、日本公認会計士協会のCPE Onlineのメンテナンス作業を行うため、 CPE Onlineのサービスを一時停止します。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

メンテナンス期間:2019年1月22日(火) 10:00 ~ 12:00の間で1時間程度
内容:メンテナンス中は、CPE ONLINE上での「全てのCPE関連サービス」をご利用いただけません。

※ご利用再開は12:00を予定しておりますが、メンテナンス作業が終了次第ご利用いただけるようになります。
※また、作業状況により時間が多少前後する場合がございます。

主なCPE関連サービス
1.CPE関連ホームページ
2.電子申告システム
3.eラーニング
4.集合研修の申込
5.集合研修CD-ROMの販売
6.集合研修CD-ROMの教材ダウンロード

注)メンテナンス中に事務局に履修状況をご照会いただきましても対応できませんので、ご了承ください。
2019.01.16更新
CPE ONLINEメンテナンスのお知らせ
以下の日程にて、CPE ONLINEのメンテナンスを実施させていただきます。
メンテナンス中は、CPE ONLINE上での「全てのCPE関連サービス」をご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日時:2018年10月15日(月)17:00 ~ 17:30(予定)
※ご利用再開は17:30を予定しておりますが、メンテナンス作業が終了次第ご利用いただけるようになります。
※また、作業状況により時間が多少前後する場合がございます。

主なCPE関連サービス
1.CPE関連ホームページ
2.電子申告システム
3.eラーニング
4.集合研修の申込
5.集合研修CD-ROMの販売
6.集合研修CD-ROMの教材ダウンロード

注)メンテナンス中に事務局に履修状況をご照会いただきましても対応できませんので、ご了承ください。
2018.10.11更新
法定監査従事状況の報告が必要になりました
平成30年4月13日の理事会において継続的専門研修制度に関する細則の一部変更が承認され、「法定監査業務に従事する会員に該当するか否か」を、毎事業年度継続的専門研修制度協議会に報告していただくこととなりました(報告期限:当該事業年度終了後の4月15日まで。)。なお、報告がない場合は、法定監査業務に従事する会員に該当するとみなされ、研修科目「監査の品質及び不正リスク対応」6単位(うち2単位以上は、不正事例研究に該当する研修とする)の履修及び申告が必須となります。
報告方法は単位申告の方法により下記のとおりとなります。
 電子申告会員:CPE ONLINEからの報告
 FAX申告会員:文書による報告
詳細は、こちらをご覧ください。
2018.07.11更新
「平成29年度履修結果」の通知について
6月8日(金)、CPE ONLINE上に「平成29年度履修結果通知書」を表示しました。 なお、FAX申告会員宛ての文書による通知につきましては、6月8日(金)より順次発送いたします。 通知内容に異議がある場合は、本通知日からおおむね30日以内に文書により継続的専門研修制度協議会あてに異議申立てをしてください。
2018.06.08更新
平成30年度の研修免除・軽減申請受付け期間について
平成30年度(平成30年4月1日~平成31年3月31日)の研修免除・軽減の申請受け付けは、平成30年4月1日~平成30年8月31日までです。平成29年度に承認された場合でも事業年度ごとの申請が必要となりますので、事由が確定している場合は、速やかにご申請をお願いいたします。
2018.06.08更新
CPE ONLINEメンテナンスのお知らせ
以下の日程にて、CPE ONLINEのメンテナンスを実施させていただきます。
メンテナンス中は、CPE ONLINE上での「全てのCPE関連サービス」をご利用いただけません。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

日時:2018年5月15日(火)午前10時 から 午後5時まで(予定)
ご利用再開は午後5時を予定しておりますが、メンテナンス作業が終了次第ご利用いただけるようになります。

主なCPE関連サービス
1.CPE関連ホームページ
2.電子申告システム
3.eラーニング
4.集合研修の申込
5.集合研修CD-ROMの販売
6.集合研修CD-ROMの教材ダウンロード

注)メンテナンス中に事務局に履修状況をご照会いただきましても対応できませんので、ご了承ください。
2018.05.10更新
軽装の実施について
 日本公認会計士協会では、以下の期間、公認会計士会館における冷房温度の28℃設定、会館内で執務する役職員の軽装を実施いたします。
 軽装実施期間 5月1日 ~ 9月30日
 なお、役職員の軽装に当たりましては、来館者の方々に対し、失礼とならない服装に努めますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。また、ご来館の方々も軽装でお越しください。
2018.04.27更新
研修参加料等クレジットカード登録に関するお知らせ
本会は、改正割賦販売法に対応するため、本年4月からの適切なクレジットカード情報保護措置(非保持化)として、本会内でのクレジットカード情報を保持しないこととし、決済代行会社による決済に変更しました。

クレジットカードのご登録をご希望される場合は、以下URL記載のCPEオンラインの「クレジットカード情報登録」の「登録フォームを表示」にアクセスいただき、ご登録いただきまようお願い申し上げます(CPEオンラインへのログインが必要です)。
ご登録はこちらから

なお、クレジットカード払いのご登録がない場合及びクレジットカード決済ができなかった場合は、ゆうちょ銀行の払込取扱票にてご請求させていただくこととなりますので、あらかじめご承知おきください。
(オンラインバンキング等からの直接の振込みをご希望の場合、払込取扱票裏面に振込先口座が記載されております。)

大変恐縮ですが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【本件に関するお問合せ先】
日本公認会計士協会 総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
E-mail:kenshuu@sec.jicpa.or.jp
2018.04.19更新
研修参加料等クレジットカード登録に関するお知らせ
本会は、改正割賦販売法に対応するため、本年4月からの適切なクレジットカード情報保護措置(非保持化)として、本会内でのクレジットカード情報を保持しないこととし、決済代行会社による決済に変更しました。

これにより、既に研修会参加料等のクレジットカード払いをご登録いただいている会員の方であっても、有効期限情報等の相違により、決済ができなかった場合は、ゆうちょ銀行の払込取扱票にてご請求させていただきました。
(オンラインバンキング等からの直接の振込みをご希望の場合、払込取扱票裏面に振込先口座が記載されています。)

新たにクレジットカードによる引き落しをご登録いただく方法等については、近くCPEオンライン等でご連絡いたします。

大変恐縮ですが、ご理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。

【本件に関するお問合せ先】
日本公認会計士協会 総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
E-mail:kenshuu@sec.jicpa.or.jp
2018.04.11更新