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お問い合わせ
日本公認会計士協会
総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
FAX:050-3737-6397
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CPE制度協議会からのお知らせ
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平成21年度 (2009/4/1~2010/3/31)


「CPEレター」は、季刊発行になります
CPEレターは、平成15年4月の創刊以来、CPE制度に関する情報提供の役割を担ってまいりましたが、平成20年度のCPEの義務達成率が、96.6%という結果を受けて、当初の目的の一つである会員への制度認識の浸透は果たせたものと考えられます。昨今、Webによる情報伝達も普及したこと等から、これを機にCPEレターを平成22年4月より、季刊発行とし、研修会の開催情報は、毎月チラシにてご案内することといたしました。
なお、研修会開催ご案内は、開催確定後、直ちにCPEウェブサイトに掲載しておりますので、併せてご利用ください。
また、4月の発行は、本誌及び「保存版」として平成22年度にご利用いただける申告書・様式等を掲載した冊子を同封しますので、会員各位におかれましては、ご理解の上、「保存版」を備え置きいただき、ご利用くださいますようお願いいたします。

2010.03.04更新

CPE IFRS新教材の販売について
CPE制度協議会において、新たな教材ツールとして「IFRS e-ラーニング教材」の販売を開始いたしました。
本教材は、従来の研修会参加や「会計・監査ジャーナル」等書籍の読書に基づき単位の申請を行うものではなく、CD-ROMに収納している教材を各自で学習し、最後にCPEウエッブサイトにおいて確認テストを行い、70%の正解率を達成することにより単位が付与される教材です。
[詳しくはこちら(PDF:512K)]  [ご購入はこちら]

2010.02.03更新
平成21年度 研修免除・軽減申請受付期限は8月31日です。
平成21年度(平成21年4月1日~平成22年3月31日)の研修免除・軽減の申請受付は、平成21年8月31日までとなります。平成20年度に承認された場合でも申請は事業年度ごとに必要となりますので、ご注意ください。
[申請手続きはこちら]
2009.08.17更新
「平成20年度履修結果通知書」の送付について
「平成20年度履修結果通知書」を6月29日に送付しました。内容に異議がある場合は、通知日からおおむね30日以内に文書にて申し出てくださいますようお願いいたします。
2009.06.29更新
平成20年度CPE申告締切と新制度について
平成20年度のCPE申告受付は4月30日に締め切られました。
平成21年度(H21.4.1~H22.3.31)からCPE制度が変わり、平成21年度に義務を達成するためには、「120単位-(19年度+20年度の取得単位数)」(ただし、平成21年度は20単位以上で必須単位数を履修していること)が必要です。
[必須単位数]
・公認会計士業務に従事する全会員 : 「職業倫理」2単位
加えて
・法定監査業務に従事する会員   : 「監査の品質」6単位
※必須研修科目に該当する研修教材は、こちらをご参照ください。
2009.05.01更新
電子掲示板廃止のお知らせ
電子掲示板は平成21年5月25日(月)をもって廃止させていただきます。
2009.04.30更新