ログイン
研修登録番号

パスワード




電子申告登録を行ったパスワードでログインしてください。
パスワードを忘れた方

CPE ONLINEへのログインについて

初めてご利用になる方は、電子申告の利用登録が必要となります。
電子申告に登録を行うと以下のサービスをご利用いただくことができます。
■電子申告
■eラーニング
■eラーニング教材
■研修会の申込
■申込研修会の照会

登録はこちらのフォームに必要事項をご入力ください。

会員共通ユーザー名について
鍵マーク が表示されている情報の閲覧には、会員・準会員の共通のユーザー名及びパスワードの入力が必要です。
※パスワードのご案内
ログインに必要な研修登録番号及びパスワードは、CPEレターに掲載しております。
お問い合わせ
日本公認会計士協会
総務本部 研修グループ
TEL:03-3515-1126
FAX:050-3737-6397
お問合せフォーム
集合研修CD-ROM
倫理
会計
監査
税務
コンサルティング
組織環境
スキル

平成29、30年度 集合研修CD-ROM・e-ラーニング化しない研修会

集合研修CD-ROMトップ
研修会申込手順

倫理等

 
『PAIBチャンネル【第1回】~組織内会計士が今後も活躍し続けるための能力開発~』
教材コード G011840
開催 2021/2/19
内容 公認会計士登録者に占める組織内会計士(PAIB)の割合が増加しています。
一方で、登録を抹消する30 代のうち,PAIB であることを理由に挙げる方は、6割にのぼっています。
この状況を受け、公認会計士協会(JICPA)は、PAIB が公認会計士として活躍し続けるための
基盤整備として『能力開発支援』が必要と認識し、調査を実施しました。
この調査の結果,PAIB の多くが経営ポジションで広く深い専門性を発揮し続けることを指向しており,
その実現のため関連能力を磨き続ける必要があると自覚していることが判明したのです。
さらにこの結果を踏まえ,PAIB の『能力開発体系』が構築されたのです。
今回は、上記調査の実施メンバーのひとりであるJICPAリサーチラボの木村加奈子研究員を
ゲストとしてお招きし、PAIBの能力開発について、フリーディスカッションを行います。
講義中に聴講者の方々へのアンケートをリアルタイムで実施し、その場で集計結果を確認しながら、
インタラクティブに意見交換を深める予定です。

司会進行は中田清穂CPA、コメンテーターは脇一郎JICPA常務理事です。

なお、木村研究員が、日本会計教育研究学会の学会誌「会計教育研究」第8号(2020年)に
投稿・掲載された論文「組織内会計士が今後も活躍し続けるための能力開発」は、令和2年度の同学会学会賞を受賞されました。

『PAIBチャンネル』は、毎回ゲストをお招きして、講義中に聴講者の方々へのアンケートをリアルタイムで実施し、
その場で集計結果を確認しながら、PAIBのみなさんとインタラクティブに意見交換を深める形式を特徴としています。
今後もこのような形式でコンテンツをご提供する予定です。ご期待ください。

【内  容】 <スキル領域:テクニカルスキル>
1.調査の概要及び結果の解説
(1) PAIBグループディスカッションの内容と分析
(2) PAIBキャリア観アンケートの結果と分析
(3) 転職エージェントへのインタビューの内容と分析
(4) イングランド・ウェールズ勅許会計士協会(ICAEW)の文献調査と、ICAEWモデルの概要
(5) 調査の結果構築された『PAIB 能力開発体系』
2.フリーディスカッション

講師:木村加奈子(JICPAリサーチラボ研究員)
研修コード 1999 
履修単位 2
販売価格 1,500 (非課税)




集合研修CD-ROM教材の注文について

[利用条件・支払方法等] ※ご注文の前に必ずご確認ください。

[注文方法]
  • 集合研修CD-ROM教材を購入する場合は、CD-ROM教材をカートに追加して一括で注文を行うことができます。
  • 「削除」ボタンを押すとカートに追加したCD-ROM教材を削除できます。
  • 注文を押すと登録されているカート内の購入リストで一括注文を行うことができます。